[2009年01月]

生まれて初めての!

%E3%83%98%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%BC.jpg


ふと、両親を思ったとき、父親は生まれてから初めての父親という経験で、母親は生まれてから始めての母親と言う経験だったんだなと気づきました。

そう考えると、僕も生まれて始めての息子という経験で、姉も生まれて始めての娘という経験でした。

長年付き合った彼女も、生まれて初めて長年付き合った彼女という初めての経験で、僕も生まれて初めての長年付き合った彼氏と言う経験でした。

信頼していた小学校の担任の先生も、生まれて初めての先生という経験でした。


どこかの会社の社長も、生まれて初めての社長という立場の経験で、麻生太郎さんも生まれて始めての首相という経験です。

僕の今日も、始めての年齢で始めての経験をしていました。


皆が皆、毎日生まれて初めての時間を経験しています。

皆が皆、全てに初心者で。

だから皆、初心者同士、もう少し大きな心で、もう少し優しく接し合いたいと思います。

今日、簡単にうまく行かないこともあると思います。

今日、心からの感動をすることもあると思います。

だって、皆、生まれて初めての今日という経験だから!

さよならソファー!

DSCN0190.JPG

友人の堀井君が婚約者と一人の仲間とで靴修理のお店を開店するとのことで、H?の事務所で使用していたソファを譲りました!

日本の有名な木工会社が製作したソファで、微妙な色が気に入っていたソファですが、場所を変えて長生きして欲しいです!


その堀井君のお店は、2月上旬オープンとの事で堀井君、かなり忙しそうでした。

そのお店の住所は→東京都世田谷区経堂2-11-10 「経堂靴修理店」 TEL 03-3427-0821



大きな地図で見る

お店の様子などまたこちらのブログでご紹介しますね!
その際は、行ってあげてください。
腕は確かですよ!

499948.JPG

そして、H?も負けず劣らず!慌ててます!
あと一ヵ月後にはイタリア!
それまでに09AWのサンプル製作!
その後個展!
その間に09SS商品の納品!
そして引越しも。。。。

大丈夫!すべてうまく行く!

言い聞かせてます!!

モノとコト

DSCN0189.JPG

カラフル!!
これらすべてピッグスキンです。
三月頃から徐々に展開されるH?09SSコレクションに使用される革です。

革加工所さんで見たときは、その発色に驚きました。

でわなぜ、今まで靴に使われていなかったか?

第一に、それは、この革自体が、靴用に作られていない、要するに表面が加工されていないからです。
表面が加工されていないとどうなるか?

まず、水や汚れをとても吸い込んで染みになってしまいます。

通常、靴に使われる革は表面が何かしら加工されていて、汚れや雨に強くなっています。

第二に、タンニンなめしの染料加工のため、味わいというムラがあり、均一性に欠けるため大量生産にはその非効率性から向きません。

このようなカラフルなタンニンなめしの革が靴に使われなかった理由は以上の様な訳だと思われます。

H?のよくない癖!でありまた特徴でもある、「他にない靴」というものを作りたいと言う衝動!
から、上記の問題をクリアすべく、染革屋さんの協力で、染料を繊細に施すことで味わいを最大限に残しながら靴に使える革に仕上がりました。

毎度の事ながら、H?自身がグッとくる質感は大抵前例がないことが多くて、その製作に手間が掛かってしまいます。。

でも!
本当はそういった工程が一番好きで、その挑戦がH?の仕事だと思ってます!

タイトルにもあるモノ・コト。

最近、強く感じることがモノの方。
もちろん商品としてコトと合わさって行くのですが。

H?は靴のデザインとその製作をしています。
だからその靴というモノがすべてです。

時代はファッションデザインにおいて、モノに付加するはずのコトの割合が大きくなりつつあるようにも思えます。

デザインもサービスと捕らえると、そのコトの重要性は確かです。

ただ、モノを作る者としては、コトがモノを超えることはないような気持ちでいます。

というより、そういう前提でモノを作りたいと思っています。

H?のたった一足のモノを見て頂いてきて現在に至る様に、自身にそのモノを問いながら、全身全霊で確実に存在する圧倒的な斬新で格好良く、楽しいモノを作って行きたいと思います。

DSCN0188.JPG
DSCN0187.JPG

そして!
半敷のロゴも少しリニューアル予定です!

織ネームも作ってみました。
最終的にどういったモノになるかまだ決定していませんが、よい感じの半敷になる予定ですのでお楽しみに!してください。


DSCN0179.JPG

09SSの生産も本格的にはじまりました!

そんな中、3月はじめにはミラノでミカム展示会!
二回目ですので、空港で迷ったりはしなくてすみそうです。

肝心の靴は!?

それは、安心してご期待下さい!!
また、今までにない新しい革と靴の仕上がりになりそうです。
時間が押し押しで型数はいい意味で絞り込まれましたが。。。

そして、その革の詳細はまだ秘密ですが、かなり試行錯誤しました。

うーん。早く皆さんに見て頂きたい!
形になったらブログでもUPしますのでもう少々お待ちくださいね。


ミカムという世界的な海外の見本市では、H?の背景など関係ありません。
その場にある靴と言うモノだけが、H?を語り、存在に値すれば、その存在を通してまた新たな人たちと繋がっていくことが出来るはずです!!

そう信じてます。

目覚まし時計!

KC3A0777147.jpg


早いもので、一月も終わりですね!
早すぎる。。。

今日は、張り切って朝から埼玉のメーカーさんや浅草橋の織ネーム屋さん、そして夜はFUDGE編集部へと行ってまいりました。

さて、皆さんは新年早々過ぎ去る1月はどのような1ヶ月でしたか?


H?はブログでご報告しているように、09SSの生産や3月のミカム展に向けた新作の製作や引越し準備や確定申告や織ネーム作成やその他諸々!
忙しくそして充実した毎日をおかげさまで!過ごしています。

しかしそのような毎日だと、皆さんと同じように睡眠不足にもなりがちですよね。。。

すると朝!
心配じゃないですか?

H?はとても心配です。
起きれなかったら。。。なんて。

生まれ付いての低血圧!
自慢じゃありませんが!

そんな理由で、気がつくと目覚まし時計がこんな数に!

しかもSEIKO製・爆音目覚まし「RAIDEN」が2台も!

これ、朝弱い人にお勧めです。

すっごい爆音です!自分以外の人も目覚ましてしまう恐ろしい目覚まし時計です。

ぜひ試して見て下さい。

そして明日もしっかり目覚めて頑張ります!!

密買東京!

KC3A015333344.jpg


密買東京!
H?のシューズをEC(通信販売)で扱っていただいてる、かなりディープなサイトです!
とりあえず見てみてください→東京密買


どうですか?
少し様子のおかしいサイトですよね?!

しかし、一つ一つの商品は非常に個性的で圧倒されます。
物が溢れているこの時代に選りすぐったオンリーワンな数々。

もちろんH?のシューズも扱っていますよ!

そして、先程、密買でH?シューズにご興味をお持ち頂いたお客様が、H?のアトリエにいらっしゃいました。
国際弁護士をされていらっしゃる方でした。。。
H?の風変わりなシューズは頭のよい方の五感を刺激するのでしょうか。。。

職業も生い立ちも全く違う方々と、たった一つの靴でリンクできる瞬間!
こういった時に大げさにいいますと
「生きててよかった」と思ったりします。

H?は自身が思う価値観を提示した一つの靴で、何人の方々と繋がってきたのだろう。
そして、またこれから何人の人と繋がっていけるのだろう。

本当に楽しみです。

だから靴を作ろうと思います。

本当に取り留めのない日記!

33456.jpg


さて、今日は、本当に取り留めのない日記になりそうです。。

まずコチラ!千葉県の革屋さんに行った帰りにかなり久しぶりに発見したジョージアMAXコーヒー!

ご存知でない方もいらっしゃると思いますが、なぜか、甘さが東MAXのジョージアMAXコーヒーは千葉県限定なのです。
ただ異常に甘いだけなのですが、甘党のH?は千葉県で発見すれば必ずといっていいほど飲みます。

かれこれ何十年も千葉県限定ですが、これだけ引っ張る意味は何なんでしょうか。。。

もし千葉県で発見された際には、ぜひ飲んでみてください。
とにかくあま~いっ!です。

1287776.jpg

そして、六本木にあるスニーカーメーカーのショウルームに伺った際に、ふと目に入ったこちら。
六本木交差点の待ち合わせのド定番!アマンド!
何だか移転するみたいです。
現在の店舗の直ぐ裏側に移転するそうです。
しかし、跡地には何が出来るんでしょうね。

ドンキー〇ーテとかだった更に、にぎやかになること間違いなしですが、個人的にはお洒落なオープンカフェとかになって欲しいです!

0000000.jpg

そして、朝一で伺った足立区にある靴箱メーカーさんです。

靴箱って、個人的には靴を購入しる際に重要なポイントなので、H?のシューズもグッと来る靴箱を作りたいといつも思っているのですが、数やコストの問題で、中々個性を出すのは大変です。
そして、今日は箱に貼る紙の色を決めてきました。
09SSシーズンの靴箱は、鮮やかなグリーン!にしました。
靴袋同様、新しい靴箱が店頭に並ぶのをお楽しみにしてください!

3456677.jpg
33456%20%282%29.jpg

そしてこちら!
先日のミカム説明会で同席した、靴ブランド「ピオネロ」の為貝さんから頂いたカレンダー!
手書きのイラストが可愛らしい靴同様、可愛らしすぎるカレンダーです。


そして、たまにブログでも登場するスタイリスト・永岡美夏ちゃんがスタイリングした土岐麻子さんの「SUPERSTAR」のPV!
最近、美夏ちゃんのスタイリングだと知ったのですが、それ以前からスペースシャワーTVなどで、このPVは見ていて、なんだか、往年のピチカートファイブのPV・スタイリングのような、可愛らしいいフレンチポップ感の中によい意味でアブノーマルな印象を残すヴィジュアルで記憶にあったので、美香ちゃんの仕事と聞いて、一人納得!してしまいました。
ほんとうに美夏ちゃんのスタイリングとアーティストと楽曲がマッチしたよいPVだと思います。
GOOD JOB!!!

222222.jpg

そして、夕飯は、最近通っている学大・トルスでカレーです。
オムライスと同様、スパイスから作ったカレーはおいしかったです。

お近くの方は一度トルスへ行ってみてください。
空間がとても居心地がよく、本当にとてもお勧めです!

以上!
恐ろしく取り留めのない日記でした!

MICAM出展!アゲイン!

logo_micam_home.jpg

3月4日~7日までイタリア・ミラノで行われる靴見本市MICAM(ミカム)に、H?が昨年9月に引き続き出展させて頂くことになりました!

大変、光栄な事に前回同様、経済産業省主管ジャパンブースからの出展です。

出展場所も前回同様5号館S10となります。


%E2%98%86%E9%85%8D%E7%BD%AE.jpg

そして、今回も出展者の方々の顔ぶれがすごい!です。
日本を代表するメーカーの方々が揃って出展されていらっしゃいます。

恐縮するばかりです。
日本の紳士靴業界に詳しい方なら、このブース配置をご覧頂いてお分かりなって頂けると思いますが。。。
H?の左右は日本最大手靴メーカーのリーガルコーポレーションさんとクオリティーの高いドレスシューズで有名なビナセーコーさん。
そして、対面には大メーカーの大塚製靴さんと宮城興業さん。
さらに、右奥にはスコッチグレインで有名なヒロカワ製靴さんとアキオ製靴さん。

この状況は、靴メーカー出身のH?としては、夢のような状況なんです。

この顔ぶれを車業界でいうと、トヨタ、日産、本田、三菱、マツダ、スズキなどのような国を代表するようなメーカーが揃って出展されているのです!


そのような大メーカーさんが揃って出展されるジャパンブースに参加させていただきます。

資本も設備もないH?ですが、健康な心と体と知恵と工夫とオリジナリティーある靴を持って頑張ります!
そしてそんなとても大きな幸運に感謝します!
ひいては開かれた行政と業界に感謝します!

MICAMにいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひジャパンブースへお立ち寄り下さい。
よろしくお願いします。


DSC00041.JPG

そして、本日、出展者説明会がありました。

こちらは丸紅株式会社のフットウェアご担当、小田晋平様の輸出に関する講義風景。

難しいです。。。


DSC00037.JPG

そして、夕食は、cafeトルス
スタッフのひろさきさんが作るオムライスにはまってます。

今度のH?個展をこちらトルスでの開催を予定しています。
時期は3月から4月です。
詳細決まり次第ご連絡致しますので、詳細をお知りになりたい方はコチラH?メールマガジンへご登録下さい。

展示会のオープニングかクローズで小さなパーティーをしたいと思っていますので、お楽しみに!
H?のDJが聞けるかもしれません!

333333.jpg

そしてトルスで居合わせた、KAPITALの押田さん。

KAPITALのカタログで盛り上がってしまいました。
以前から気になっていたブランドなので、これを機会にSHOPへ伺ってみようと思っています。


DSC00033.JPG

そんなこんなで、もう秋冬の展示会の時期になってきて、テンパり気味のH?ですが、ブログをみて頂いている皆さんにお会いできる機会がある展示会の時期でもあり、その新しい出会いの機会を思ってワクワクしています。

それでは皆さん!展示会でお会い出きる事を楽しみにしております!!

H?


初詣と寄木細工!

DSC00010.JPG

先日、初詣に行って来ました!

H?はここ何年か、箱根神社で初詣をしています。

DSC00014.JPG

DSC00011.JPG

例年のように、絵馬にもぎっちりお願い事を書いて祈願してきましたよ。

何をお願いしたかは内緒です!

DSC00016.JPG


DSC00017.JPG

訪れるたびに楽しみにしているのが、寄木細工のお土産です。

江戸時代に発達した民芸品です。
読んで字の如く、様々な色の木を寄せて集め、くりぬいたりスライスしたりして、その寄せた木の断面をデザインとして表現しています。


DSC00019.JPG

お店の人の説明に聞き入ってしまっているH?

DSC00021.JPG

この寄木細工の幾何学的なデザインは、何だか日本の伝統ながら、北欧の木工を思わせる洗練ぶり。

江戸時代の日本人の図案的美意識って素晴らしいんだなーと、感心してしまいます。

もっと寄木細工が身近になればよいのに!と思ってます。

DSC00032.JPG

箱根に行くたびに少しづつ増える寄木細工品。

今回の戦利品は、こちらのコースター。
シンプルなストライプ柄と色味が綺麗でとてもかわいらしいですね!

メガネ壊れた!

%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%81%9F.jpg

少し、ご無沙汰してしまいました。
H?ブログを楽しみにしていただいている皆様!
誠にすみません。。。

この際、言い訳は致しません。
春夏の製品上がりとか、3月ミカム展のサンプルとか、お陰さまで盛りだくさん!

テンパってます。。。。


さて、そんなテンパリ具合が災いしてか、メガネ壊れました!

柄の部分がポッキリ。。

%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87.jpg

普段、愛用中のこのメガネ!ですが、やはりイギリス製!
カトラーアンドグロスというブランドのものです。

costello.jpg
さて、この黒縁セルメガネの定番といえばレイバンのウェイファーラー!
80年代ものを3つ持っています。
しかし、あまりにも形が野暮ったい!
そこがカッコよいのですが、どうしても似合いません。。。
↑エルビスコステロは完全にはまってますが、似合っているかはやや疑問です。


%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%B0%E5%93%81.jpg

最近では、このウェイファーラータイプのメガネで日本人の顔に合うように小ぶりになっているものが多く存在しますね。

そんな中で、H?がチョイスしているのが、このカトラーアンドグロス!
ロンドンにお店もあるんですが、留学時に訪れてみると、日本の方が値段が安いと言うチン事件がありました。
何でだったんでしょう?

ちなみに日本では、グローブスペックスで購入しています!
222.jpg

そして、最高に黒セルメガネがお似合いの方がいらっしゃいます!
こちら、デザイナー斉藤久夫さんです。

実は、H?は斉藤久夫さんの黒セルメガネにインスパイアされています!

ずいぶん昔、何かの雑誌で、斉藤さんが掛けられているのがレイバン・ウェイファーラーであることを知り、H?もウェイファーラーをビンテージで何個か購入しました。

3年前に、表参道の古着屋さんで偶然、斉藤久夫さんをお見かけし、お声を掛けてしまったことがあります。
「このメガネ斉藤さんの真似してます!」とH?

その時斉藤さんは、優しく微笑んでいらっしゃいました。
が、実際は気分を害さなかったか少々不安です。

が、正直いてもたってもいられず声を掛けてしまいました。

次は公の場でお会いできるように靴作りを頑張ろうと思ってます!

%E9%A1%94.jpg

そして、現在の代替メガネ。
黒縁の前にずっとかけていたものです。かれこれ10年以上前のメガネです。

茶色でフレームの色が下半分が透明になっていいます。
こちらも負けずにかなり野暮ったいメガネですが、
なぜか女子受けはコチラのほうが、良いようです。。。

なぜ??

綿谷寛画伯からの年賀状!

%E7%B6%BF%E8%B0%B7%E3%81%95%E3%82%93.jpg


うっしっし~
もちろん、往年の巨泉先生のギャグと今年の丑年に掛かってます!

こちらの年賀状は、H?がノーザンプトン留学時に取材をして頂いてからのお知り合いの綿谷画伯から頂いた、年賀状です!

僕ら青二才には知りえないであろう、絶頂期の巨泉さんのギャグと丑年にかけて
「うっし~っし」!

この絶妙な時代感。


新年早々ありがとうございました!
このレアな年賀状は大事にします。
本年もよろしくお願いします。

そしてまた、洗足池の生パスタにも行きたいですね!

明けましておめでとうございます!2009!

明けましておめでとうございます!
いよいよ、2009年も始まりましたね。
昨年は、皆さんに大変お世話になりました。
また、ブログをいつも見ていただいている皆さん、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!!

2009年も色々な毎日を綴っていきますので、2009年もぜひH?ブログを見てくださいね!

さて、皆さんはどんな年末年始をお過ごしですか?

H?は年末年始と友人らと過ごし、パワー全快です!

%E9%8D%8B1.jpg
%E3%81%8B%E3%81%AB1.jpg


さて、H?の年末年始ですが、まず、30日の夜は、友人のスタイリスト・永岡美夏ちゃん宅で、恒例のカニ鍋パーティー!
北海道から取り寄せたカニのボリュームに大満足!
まいぷんことマイコー、近間ちゃん、ブリフトアッシュの長谷川さん、主催者の美夏ちゃん、H?といった面子。
レコード大賞を見つつ、なつかしのVTRでは長谷川さんとのジェネレーションギャップに驚きました。
やっくんといえば、はなまるの前にシブガキ隊でしょう!?
ジタバタでしょう!?

そして、アメトークの江頭2:50に大爆笑!
エガちゃんのモノマネシリーズ、ツボです!!

KC3A03333152.jpg

こちらの写真は、31日に事務所から、待ち合わせの中目黒に向かう日比谷線での光景。
H?の前に座っていた乗客の方が、気づくとえらい格好になっていました。。
さすが大晦日!
リラックス放題!

椅子にここまで浅く座っている人をはじめてみました。。。

%E8%BB%8A%E5%86%85.jpg

そして!31日は、夜10:00時に中目黒を出発!
友人らと鵠沼海岸でカウントダウン!
車の中でゆく年来る年を見つつ、カウントダウン。
そして、いつもの仲間と浜辺でいつもの焚き火!

いつ来ても楽しい海での焚き火。
今年はもう少し回数を増やしたいです。

KC3A0168.jpg

元旦!朝方、帰宅後、早めに起床し!初仕事へ出発!

天気の良くないお正月ってあるんでしょうか・・・・
いつものお正月らしい晴天!です。
%E5%85%83%E6%97%A6%E5%A4%A9%E6%B0%97.jpg


そして、仕事はじめは09SSユナイテッドアローズさん別注シューズのための裁断(革を切ること)です!
2009年のスタートのこの日、とても気合いを入れて革を切りました。


%E8%A3%81%E6%96%AD.jpg


とまあ、このような年末年始のH?でした。


クリスマスもお正月も、共に過ごす人とその日をクリスマスやお正月にするからこそ、その一日がクリスマスになり、お正月になるんですね。

なんて新年早々、ちょっとセンチになってみたり。。。


さて!2008年も色々な経験させてもらいましたが、2009年も様々な経験を通して一生懸命頑張りますので!今年もH?の応援をぜひよろしくお願いします!

そして、ブログを見てくれている皆様のご多幸を心よりお祈り致しております。

H?Katsukawa From Tokyo
勝川永一

平成21年1月1日