[2010年04月]

伊勢丹初日!

iseh.jpg

28日から伊勢丹メンズ館で始まっている「JAPAN WEEK」にてH?シューズをヒューチャーして頂いている地下一階紳士靴デザイナーズフロアで、H?が店頭に立たせて頂く4日間の内の初日が、昨日終了しました!


DSCF6028.JPG

沢山の方にお越しいただき!
誠ににありがとうございました。

一人で考えてデザインを作る喜びとは全く異質な、接客・お客様の笑顔での喜びというすばらしい体験をさせて頂きました!
少し成長できたかもしれません。
この感動を物づくりに生かしていきます。
ありがとうございました~!


iseh2.jpg

そのフロアにある、H?の元職場・リペア工房!

なつかしい!
と、同時に様々な思い出が蘇りました。
というのも、恐らく修理業界でも1,2を争う忙しさの工房で、その当時はキツイ事も多々ありまして。。。

しかし、今はいい思い出で、その体験がなければデザインも出来なかった事でしょう!

ise2.jpg

そして!
帰りはGMTの中村さんにお誘いいただいて!
軽く打ち上げ!

日々一人で仕事をするH?としては、こんなひと時は本当にうれしくて、リフレッシュできます。
いつもありがとう!中村さん!と台田くんと清水さんと藤田さん!

isenomi.jpg

で、帰りに楽しくてチ~ズ!
が、完璧に見切れました。。。

2枚とも見切れた台田くん!
悪気はないっす!


●ゴールデンウィーク
4月28日から伊勢丹メンズ館地下一階デザイナーズシューズフロアにてH?シューズをクローズアップして頂きます!それに伴って、4月29日、5月3日、4日、5日にはH?自身もその場におりますのでぜひご来場ください。またお気軽にお声をお掛けください!お会いできることを楽しみにしております!

●日本橋三越本店 紳士靴売場
にて、H?プリントシューズのオーダー会を催させて頂きます!
日程は、5月16日(日曜日)お昼から
ご用意したプリントレザーからご自由にお選び頂き、世界に一足のH?シューズをお届けします!

●H?2010AW展示会
渋谷ギャラリーコンシールにて、H?を含む3ブランドで展示会を催します!
5月17日月から~22日(土)の日程で開催予定です!
時間は17日(月曜)14:00~19:00、18日(火曜)~22日(土曜)は午前11:15~19:00となっております。
場所は渋谷から徒歩五分程度で、南口というかなりストリート感溢れる好立地です!
主にニベやニベブラックなどのH?FOREVERシリーズを取り揃える予定で、5月末締め切りの8月末の納品予定です。
お気軽にご連絡頂き、どうぞご来場くださいませ。
info@hkatsukawafromtokyo.net


●PITTI UOMO出展!
6月15日から18日までイタリア・フィレンツェで行われるPITTI UOMO78に1月に引き続き出展する運びとなりました!おなじ場所のPOPUP STOREからの出展です!
ぜひお越しの際はお立ち寄りくださいませ!


何かしらで機会がございましたら皆様にお会いできるとうれしい限りです。

あと!
最近はTWITTRでもつぶやいていて、こちらをフォローして頂けるともっとリアルなH?の状況などがお伝えできると思います。
ぜひ!フォローミー。
twitter-a%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
hkatsukawa

そんな感じで、まだまだ春になりきらない気候ですので皆様も体調などにお気をつけくださいね。
それではまた近々に!

H?

スケジュール!画像のないブログかっ!

すみません!
冒頭から!
謝罪です!

ブログの更新が過去にないくらい空いてしまいました。
twitterでつぶやいているので、そのせいかもしれません。
しかし、いつもH?ブログを楽しみにしてくださっている方々にはお詫びを申し上げます。

さて!
最近のH?は、色々な事に取り組みだしていて、正直、いっぱいいっぱいです(笑)!

順次、ブログでご報告させて頂きますが、取り急ぎ近々のスケジュールをご報告します!

●ゴールデンウィーク
4月28日から伊勢丹メンズ館地下一階デザイナーズシューズフロアにてH?シューズをクローズアップして頂きます!それに伴って、4月29日、5月3日、4日、5日にはH?自身もその場におりますのでぜひご来場ください。またお気軽にお声をお掛けください!お会いできることを楽しみにしております!

●日本橋三越本店 紳士靴売場
にて、H?プリントシューズのオーダー会を催させて頂きます!
日程は、5月16日(日曜日)お昼から
ご用意したプリントレザーからご自由にお選び頂き、世界に一足のH?シューズをお届けします!

●H?2010AW展示会
渋谷ギャラリーコンシールにて、H?を含む3ブランドで展示会を催します!
5月17日月から~22日(土)の日程で開催予定です!
時間は17日(月曜)14:00~19:00、18日(火曜)~22日(土曜)は午前11:15~19:00となっております。
場所は渋谷から徒歩五分程度で、南口というかなりストリート感溢れる好立地です!
主にニベやニベブラックなどのH?FOREVERシリーズを取り揃える予定で、5月末締め切りの8月末の納品予定です。
お気軽にご連絡頂き、どうぞご来場くださいませ。
info@hkatsukawafromtokyo.net●●● 1


●PITTI UOMO出展!
6月15日から18日までイタリア・フィレンツェで行われるPITTI UOMO78に1月に引き続き出展する運びとなりました!おなじ場所のPOPUP STOREからの出展です!
ぜひお越しの際はお立ち寄りくださいませ!


とまあ!
以上のような近々のスケジュールで動いています。
また、まだシークレットの計画もあったり!
実はかなり楽しんでいます!

何かしらで機会がございましたら皆様にお会いできるとうれしい限りです。

あと!
最近はTWITTRでもつぶやいていて、こちらをフォローして頂けるともっとリアルなH?の状況などがお伝えできると思います。
ぜひ!フォローミー。
twitter-a%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
hkatsukawa

そんな感じで、まだまだ春になりきらない気候ですので皆様も体調などにお気をつけくださいね。
それではまた近々に!

H?

近況!

tony.jpg

何だか気持ち良い陽気になってきましたね!
皆様はいかがお過ごしですか?
GWの予定など立てられているのではないでしょうか?

H?の近況としては!
やや混みあってきております。
ありがたいことです!

そんな中、PITTIで知り合った、靴輸出入のトニーさんご夫妻が来日中でお会いしたり!

0409.jpg

エボニーアイボリーとの10AWコラボを粛々と進めていたり!

CA3911799900.JPG

新しい革の加工にチャレンジしたり!
04000.jpg

新しい靴底の加工デザインをためしたり!

040555.jpg

古着屋さんに寄り道したり!!

そんな毎日です!

そして!
近々の予定としては、4月28日からのゴールデンウィークに、新宿伊勢丹メンズ館さんで「ジャパンWEEK」という特集のなか、地下一階デザイナーズコーナー・エスカレータ前のコーナーにてH?シューズのクローズアップ展開をしていただけるとのコトで、
期間中、何日か!H?自身がフロアに立つことに!!
ぜひご来場くださいね☆

また!
5月中旬には、日本橋三越さんでオーダー会を開催予定です!

そして!
以前ご報告した個展もあります!

そしてそして!
6月15日からはPITT!!!

いやー充実しまくりの4,5,6月です。

皆様もご多忙化と存じますが、いずれかでお会いできたらうれしいです!!

★H?10SSコレクションが伊勢丹メンズ館地下一階シューズフロアにて3月3日より展開中★
ぜひ、伊勢丹メンズ館地下一階紳士靴フロアにてお問い合わせの上、お試しください!


isetan11.jpg


isetan22.jpg

isetan33.jpg


休みの日は、H?も出来るだけフロアにいたいと思っておりますので、偶然H?を見かけた際にはお気軽にお声をお掛けくださいね!

01.jpg


04.jpg

06.jpg


07.jpg

twitter-a%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
hkatsukawa


●●● 10AW H?の展示会情報です!●●●

東京渋谷のギャラリー・コンシールにて5月17日月から~21日金の日程で開催予定です!
場所は渋谷から徒歩五分程度で、南口というかなりストリート感溢れる好立地です!
主にニベやニベブラックなどのH?FOREVERシリーズを取り揃える予定で、5月末締め切りの8月末の納品予定です。
そして、今回は3ブランドでの合同展示形式の予定です!!
どうぞその際はご来場くださいませ。

●●● 11SS H?の展示会情報です!●●●

6月15日から18日までイタリア・フィレンツェで行われるPITTI UOMO78に1月に引き続き出展する運びとなりました!おなじ場所のPOPUP STOREからの出展です!
ぜひお越しの際はお立ち寄りくださいませ!

やっぱり好きな物!

tea_pot.jpg


cappucino_cups.jpg

最近、事務所の引越などを考えているH?です。

そのタイミングで、身の回りのものを見直す機会が増えています。

自分が良いと思うものに囲まれて暮らす!

基本中の基本です。

P1030332.jpg

そうなると!
やっぱりTG GREENとアーコールチェアかな。

ちゃんと、気持ちいいものに囲まれようとこのタイミングで強く思っています!

三年寝太郎!

netarou.jpg

H?が好きな「日本昔はなし」に「三年寝太郎」というお話があります!
子供の頃、母親が与えてくれた絵本のなかでとても印象に残ったお話で、今でもたまに思い出します。

あらすじは、

旱魃(かんばつ:雨が降らず水不足の状態)に苦しんでいた村で三年間眠り続けた寝太郎という男がいた。仕事を何もせずただひたすら寝続けていた寝太郎に周囲の者は怒っていたが、寝太郎がある日突然起き出して、山に上って巨石を動かし、その巨石が谷に転がってぶつかり続け、ついには川をせき止め、川の水が田畑に流れ込んで村が救われる。寝太郎は三年間ただ眠り続けていたのではなく、いかにして灌漑(かんがい:農地に外部から人工的に水を供給すること)を成し遂げ、村を旱害から救うかということを考えていたのであった。

こんなお話です。

子供の頃は、ただ寝っころがっていた男がある日突然、偉業を成し遂げるという痛快なお話だとただ思っていたのですが、少し大人になってから考えてみると、三年寝太郎はクリエイティブな夜型の用水路建設の農地整備設計者で、農民が朝早くから農作業をし、夜7時に寝た後、寝太郎は起き始めてその設計作業をしていたのでは?と思うようになりました。

そして、村の大規模な用水路建設の農地整備設計であれば、三年という期間は長くはないかも知れません。

となると、クリエイティブな夜型の三年寝太郎は、3年間、夜な夜なアイデアを設計していたのかもしれません。
となると、その偉業は、突然、寝っぱなしの寝太郎が奇跡的に起した偉業ではなく、3年間を費やした着実なシュミレーションとその設計で成し遂げた計画的な偉業だったのでなないか?


大人になってからは、三年寝太郎のその突然に見えた偉業を、そのような計画的な偉業と考えるようになりました。


そんな視点で世の中の仕事を見ると、気にもかけなかった他人の努力とその成果の輪郭がはっきりと見えてくるようです。

なので、例えばH?が寝太郎になっても驚かないでくださいね!
そのときは、人知れず大きな偉業のために何かを仕込んでいると思っていただいて間違いナイかもしれません(笑)  なんて!


★H?10SSコレクションが伊勢丹メンズ館地下一階シューズフロアにて3月3日より展開中★
ぜひ、伊勢丹メンズ館地下一階紳士靴フロアにてお問い合わせの上、お試しください!


isetan11.jpg


isetan22.jpg

isetan33.jpg


休みの日は、H?も出来るだけフロアにいたいと思っておりますので、偶然H?を見かけた際にはお気軽にお声をお掛けくださいね!

01.jpg


04.jpg

06.jpg


07.jpg

twitter-a%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
hkatsukawa


●●● 10AW H?の展示会情報です!●●●

東京渋谷のギャラリー・コンシールにて5月17日月から~21日金の日程で開催予定です!
場所は渋谷から徒歩五分程度で、南口というかなりストリート感溢れる好立地です!
主にニベやニベブラックなどのH?FOREVERシリーズを取り揃える予定で、5月末締め切りの8月末の納品予定です。
そして、今回は3ブランドでの合同展示形式の予定です!!
どうぞその際はご来場くださいませ。

●●● 11SS H?の展示会情報です!●●●

6月15日から18日までイタリア・フィレンツェで行われるPITTI UOMO78に1月に引き続き出展する運びとなりました!おなじ場所のPOPUP STOREからの出展です!
ぜひお越しの際はお立ち寄りくださいませ!


斎藤久夫さん!

hs.jpg

先日!
恵比寿にあるKAPITALの店長の押君(画像なし 泣)にお招き頂き同店のPARTYに伺いました!

そして!そこには!H?の憧れ!
斉藤久夫さんもいらっしゃっていました。
相変わらずのお洒落ないでたちと小粋なジョークは素敵でした!
そして随所にためになる格言が!
Hもそんな洒落た大人になりたいなーと思います。

いつからH?は斎藤さんとお話が出来るような状況になったのか。。。。
実は学芸大学のtorseがきっかけなのですが、その話はまた今度!
しかし、再会できて光栄でした!

↓こちらはH?展示会at torseで斎藤さんがお越しくださった際の画像!
一緒にDJブースに!

%25E6%2596%2589%25E8%2597%25A4%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593%25EF%25BD%258E-thumb.jpg

楽しかったな~

そんな斎藤さんがH?によく言うのは「服も作りなさい!」

。。。。。

そんな簡単に言われましても。。。
正直、今のところ靴作りもまだまだ駆け出しで、そのような状況ではないと思っておりますが、恐らく、斎藤さんが言わんとされていることは、以前頂いたお手紙にも書いて頂いていましたが、「靴は服とともにあること」といったお教えの延長でのお言葉と解釈しています。

H?ももともとは洋服好きで靴作りに派生していったので、おっしゃることは非常に痛感しています。

「スタイリングを考えた、斬新さと楽しさを備えたファッショナブルなデザインと機能を備えた靴」

スタイリングを考えただけでは、物は作れません。
斬新なデザインだけでは、作品です。
機能を備えた靴は単なる実用品です。

その三つが同時に同居しなければなりません。
ハードルは高いですが、斉藤さんのお言葉も胸に頑張ります!!

ちなみに!

キャピタル は、岡山県倉敷市の児島にあるアパレルのメーカーでキャピタルはそのブランドの名前です。キャピタルはもともと縫製の町工場でハリウッドランチマーケットや45rpm、ヒステリックグラマーなどの製品をOEMとして製造していました。キャピタル (Kapital)はジーンズが有名なのでジーンズだけと思っている人もいるようですが、ジーンズの他にボトム、トップス、小物、アクセサリーとたくさんのアイテムがあります。キャピタル の特徴は、、綿や麻などの天然素材でユニセックスなカジュアルでユニークなものが多く、お店は独特な雰囲気があり、見ているだけで楽しくなります。
ぜひ一度!KAPITALへ行ってみてくださいね!!

★H?10SSコレクションが伊勢丹メンズ館地下一階シューズフロアにて3月3日より展開中★
ぜひ、伊勢丹メンズ館地下一階紳士靴フロアにてお問い合わせの上、お試しください!


isetan11.jpg


isetan22.jpg

isetan33.jpg


休みの日は、H?も出来るだけフロアにいたいと思っておりますので、偶然H?を見かけた際にはお気軽にお声をお掛けくださいね!

01.jpg


04.jpg

06.jpg


07.jpg

twitter-a%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
hkatsukawa


●●● 10AW H?の展示会情報です!●●●

東京渋谷のギャラリー・コンシールにて5月17日月から~21日金の日程で開催予定です!
場所は渋谷から徒歩五分程度で、南口というかなりストリート感溢れる好立地です!
主にニベやニベブラックなどのH?FOREVERシリーズを取り揃える予定で、5月末締め切りの8月末の納品予定です。
そして、今回は3ブランドでの合同展示形式の予定です!!
どうぞその際はご来場くださいませ。

●●● 11SS H?の展示会情報です!●●●

6月15日から18日までイタリア・フィレンツェで行われるPITTI UOMO78に1月に引き続き出展する運びとなりました!おなじ場所のPOPUP STOREからの出展です!
ぜひお越しの際はお立ち寄りくださいませ!


想像と創造!

hako2.jpg

すっかり!桜が8分咲きでしょうか?!

そんなうららかな小春日和に、H?は10AWと11SSの企画を進めています。
中々思い通りにいかないのですが、PITTIには日本のクリエイションデザインをガツンと見せ付けなければなりませんので、頑張ります!

hako.jpg

さて、昨日はまたまた靴箱製作所へ!

H?が使う靴箱は「貼箱」といって、紙を一枚一枚のりで貼り付けるタイプのものです。
実際に製作現場をみるとやはり一枚一枚紙を箱に張っています。

想像できますか?
H?は実際に靴作りを通して、靴製作所に伺うまで考えたことがありませんでした。
ですので想像もしたことがありませんでした。

別にしらなくてもいいことだとも思います。
しかし、その事実を知ることは自分以外の物や相手に対する想像力が増し、自身の創造力へのパワーとなります。

幼少の頃、親がよく「ご飯は残すな!作った人の気持ちを考えなさい!」

と教えてくれていましたが、本当に良い「教え」だと大人になってわかりました。
そして年を取るごとにその「教え」の大事さに日々打ちのめされるのです。

doriru.jpg

自分以外の物への想像力=思いやり

これは人間だけが飛躍的に発達した脳の前頭葉のなしえる技でその発達が人間と動物との圧倒的な差であるようです。

ですから!
H?はその前頭葉を鍛える効果があるといわれている「脳トレ計算機」で前頭葉を毎日鍛えています。

それはすべて、
「想像と創造」のためです!

今日も靴箱から想像し、次の創造へのパワーになりそうです。
すべての素材とその工程への想像!そして創造!
だから物づくりはやめられません!